南仏プロヴァンスの家

南仏プロヴァンス地方の豊かな自然と美しい町並み。人々に愛され続けている小さな村々には、今も中世の面影を色濃く残しています。
南仏を旅したオーナーのこだわりと遊び心がたくさん詰まった家は、プロヴァンス地方の伝統的な農家や別荘をイメージしています。
金沢市内の閑静な住宅街に弊社が設計施工したものです。

外観
赤い屋根に石のアーチ、手塗の壁です。
南仏プロヴァンスの家

アプローチ
ゲートからアプローチを通って石のアーチをくぐりエントランスホールに入ります。
南仏プロヴァンスの家・アプローチ

アーチのエントランスホール
思いきって広くしたエントランスホール。
日差しを遮り、雨にもあたらず、屋根のあるテラスのような空間は、庭をゆっくり眺められる癒しの場所です。
南仏プロヴァンスの家・エントランスホール

エントランス
左官職人の丁寧な仕事が伺える手塗の壁と、石職人の確かな技術を感じるエントランスホール。
南フランスの別荘やシャンブルドットを訪れる時の、あのワクワクした気持ちが蘇ってきます。
南仏プロヴァンスの家・エントランス

玄関ホール
重厚感のあるドアを開けると、自然素材の温かな雰囲気がひろがります。
梁や床、土間のグラデーションカラーもブラウン系で統一されて、全体的に柔らかい印象です。
さりげなく取り付けられた照明は施主のお気に入りの高級ヴィンテージ品。上質で趣のある落ち着いた空間です。
南仏プロヴァンスの家・玄関ホール

デザインガラス
正面上部の漆喰壁に、ブルーをアクセントにしたデザインガラスを設置して爽やかな明るい印象になっています。
南仏プロヴァンスの家・漆喰の壁

キーボックス
壁の小さな木の扉は、弊社で人気のキーボックスです。
リビング入口のドアに、ほど良い透け感のある木綿のカフェカーテンを取付ました。
カウンターの下のアイアン格子カバーの中には換気扇を設けてあります。
冬のLDKの暖気を玄関ホールへひっぱってくる役割をしています。
南仏プロヴァンスの家・キーボックス

ダイニングキッチン
広々としたダイニングテーブルは、キッチンと一体化させて 白を基調にビンテージ調に仕上げたオーダーメイドです。
天板下に引き出し棚を設置し、収納力も抜群です。また、大人数のホームパーティにも大活躍です。
南仏プロヴァンスの家・ダイニングキッチン

キッチン
機能性とデザイン性、使いやすさを兼ね備えた高級システムキッチンを、 あえてビンテージテイストの造作家具で囲みました。
料理上手で研究熱心な施主様のご要望にお応えし、海外の高級キッチンをイメージしたフルオーダーキッチンです。
南仏プロヴァンスの家・キッチン
南仏プロヴァンスの家・キッチン

リビングスペース
大きな梁が特徴のゆったりとしたリビングは、イタリアンレザーのカウチソファーも余裕で配置。
大きな窓から爽やかな風がここち良く抜け、くつろぎの空間となりました。
南仏プロヴァンスの家・リビングスペーフ

和室との連携
アーチの扉の奥は和室を設けています。
南仏プロヴァンスの家・和室

和室
リビングを仕切る建具の和室側は、帯戸のようにデザインしています。
襖には、モリスの輸入壁紙を貼って和洋折衷に。帯戸を閉めると静寂に包まれた和の空間がひろがります。
南仏プロヴァンスの家・和室

アーチの奥はランドリールーム
フランスリネンのカーテンで仕切りました。
南仏プロヴァンスの家・ランドリールーム

階段室
アイアンの手摺、木製の踏面 、デザインガラスが漆喰壁に映えています。
南仏プロヴァンスの家・階段室

階段
弊社の階段はとても緩やかで、小さなお子様から高齢者まで、安全で楽に昇り降りができます。
ニッチ(壁に埋め込まれたくぼみ)には、足元を照らす照明を設置し、夜中の移動も安心です。
南仏プロヴァンスの家・階段

トイレの手洗いカウンター
ワインカラーのタイルがポイント。
腰板にはあえて傷やひび割れを入れてユーズド感を出し、ほど良くレトロな雰囲気を演出しています。
南仏プロヴァンスの家・トイレ
南仏プロヴァンスの家・トイレ

ガレージ
玄関と扉ひとつでつながるガレージ。
写真には写っていませんが、車庫の奥にはサンドバックが吊られています。
明るいグリーンが爽やかな車庫内で、趣味や好きな事に集中できる 秘密基地のような感覚。家で過ごす楽しみが広がります。
南仏プロヴァンスの家・インナーガレージ

ガレージ外観
シャッター前にも駐車スペースを設けています。
シャッター右側に表札、インターホンポスト口を設けることにより、敷地内の防犯性を高めています。
手塗の凹凸の壁面が陽のひかりで陰影を作って表情豊かな印象です。
南仏プロヴァンスの家・ガレージ


写真一覧

南仏プロヴァンスのお家の設計施工は当社まで

有限会社デリケートトゥール
〒920-0147 石川県金沢市不室町は133-1
TEL:076-236-1315(平日午前9時~午後5時)
Email:info@deto.jp
HP:http://www.deto.jp